ニュース

2020.05.01

【在学生・保護者様】新型コロナウイルス感染対策と今後の対応について

保護者の皆様

学生の皆さん

新型コロナウイルス感染対策と今後の対応

 

緊急事態宣言の発出、JAMCA(全国自動車大学校・整備専門学校協会)の提言を受け、本校では5月10日までを臨時休業としておりますが、緊急事態宣言の期限が延長されるかどうか、現時点では明らかになっておりません。

また、通学に電車等の公共交通機関を利用している場合には、通学中に感染が生じたり、学生から感染が拡大したりする可能性が高まります。学生の安心・安全を第一に考え、時差通学や分散登校等の検討もしております。つきましては、5月10日以降の対応が、直前に変更になる可能性がございます。連絡は、以前お知らせした『メール連絡網』で配信いたします。

 

現在、学生には自宅学習のための課題を提示してありますが、今後の状況によっては対面型授業の実施を控え、PCやスマホによる『WEB(オンライン)授業』で対応することも検討しております。

 

 

  • ~~~~~~~引き続き感染防止に向けて~~~~~~~

 

新型コロナウイルスの感染は、いまだ収束傾向にはありません。臨時休業の目的は、感染拡大の防止であるということを自覚し、自分と身近な人の命を守れるよう、以下のことを守ってください。

○不要不急な外出はしない。基本的には自宅で過ごしましょう。

特に集団感染が起こりやすい条件である「換気が悪い=密閉空間」「人が密に集まる=密集場所(不特定多数の人が接触しやすい)」「近距離での会話=密接場面」が重なる場所には行かないでください。

○アルバイトも控えめに

通勤のリスク、事故やケガにより医療負担をかけるおそれがあります。

○手洗い、咳エチケットを守る等の基本的な感染予防対策の徹底を継続しましょう。

充分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動等、規則正しい生活を心掛け、身体に抵抗力をつけてください。

○会話はマスクをつけましょう。

○毎朝、体温計測をはじめ、体調の確認をしましょう。

風邪症状等がある場合は自宅で休養に努めましょう。37.5℃以上の発熱が4日以上続く、倦怠感や呼吸困難がある場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。結果、医療機関を受診した場合は、学校にも連絡してください。

 

REQUEST

資料請求・
オープンキャンパスの
お申し込み